きみのゆめが叶うまで

すきなひとたちへのひとりごと

美勇人くんのこと

2018年12月31日、自担がジャニーズ事務所を退所します。

美勇人くんのジャニーズ人生は13年半。

わたしはそのうちのたったの3分の1程度の美勇人くんしか知らないけど、この4年半はジャニオタ人生の中でも、いちばん濃い時間になりました。

美勇人くんを好きになるまではずっとデビュー組のファンだったので、Jr.担とゆうものが初めてで。

特に美勇人くんはいろんな先輩のバックにつくので、その分いろんな現場に行けたし、いろんなグループの曲を知ることができて、いろんな会場にも行けて……とっても世界が広がりました。

同じジャニーズJr.でもマッチからセクゾまでバックつく人なかなかいなくない!?

美勇人担じゃなかったら、行くことなかっただろうなぁって現場たくさんあるよ。

会場だってデビュー組だとやっぱり東京ドームか横アリが多いけど、クリエとかEXとか青劇、日生……Jr.担になって初めて行くところがたくさんあった。

いろんなバックにつく分、本当にたくさんの曲を知れて、すきな曲が増えたことも美勇人くんのおかげだなって。

それぞれのグループのカラーに合わせて、いろんな表情が見れて、Jr.担ってこんなに楽しいんだ…!って思ってました。

だって、マッチにも嵐にもWESTにもセクゾにもつくんだよ!?

Sexy括りだけは早く抜けてほしいって当時は思ってたけど(目が足りなくて困るから)、貴重な経験だったなぁと今は思う。

ぶつかの美勇人くんかわいかったし、Ghostの美勇人くん最高だったなぁ……

セクセカが担降りを決意したきっかけでもある。

美勇人くんをすきになるまでの自担はみんな顔が好みってゆう完全に外見から入るパターンだったけど、美勇人くんだけは違って。

インパクトのある名前だし、存在だけはうっすら知ってたけど、健人主演ドラマBBJに出演したことで、森田美勇人の顔と名前が一致するようになって。

それから少クラで見つけるようになり、なんだこの踊り方は…!?と衝撃で、とにかく踊り方がどタイプでした。ミスヴァ何回見返したかなぁ。後々、美勇人担になってから過去の少クラを見返した時、ふまけんの欲レバックで、放送当時に誰このダンス上手い子…って思ってた人が美勇人くんで、点と点が繋がったとゆうか、やっぱりなってゆうか。でも基本すきな人しか目に入らないタイプだから、絶賛健人担だった当時のわたしは誰なのか追求せずに終わっていたのであった……

とにかく、ダンスからすきになった自担は初めてで。

すきになった時も今も美勇人くんがJr.の中でいちばん、いや、ジャニーズの中でいちばん上手いと本気で思ってます。

本人もダンスに関しては誰にも譲らない感が溢れ出てるところが何より最高。

そして更に上を目指そうとしてる姿、すきしかない。

正直、顔も声も自分のタイプとは違うから「森田美勇人が自分のタイプにハマった、とゆうより、自分のタイプが森田美勇人に寄っていった」みたいな感覚。なので、今は顔も声も全部ぜーんぶすきだけど、"森田美勇人だから"すきなんだと思う。たとえ似てる人がいたとしても森田美勇人じゃなかったら、すきにはならない。きっと。いや絶対。

とにかくわたしは森田美勇人のパフォーマンスがすき!!美勇人くんが表現するものがだいすき!!!

あと、美勇人くんの考え方とかアイドルとしてのスタンスもとってもすき。LA留学時の発売時期を見越しての雑誌での発言とか、トラジャと掛け持ちしてた時のお互いのファンの気持ちを考えての言動とか、みゅうとくんの優しさとプロとしての意識が本当にすきで。

「いただいたチャンスは確実にものにしていきたい」って言う美勇人くんかっけー!掛け持ちでスケジュールが過酷なのがわかってても「好奇心が勝って覚悟を決めた」って言う美勇人くんちょーかっけーーー!!!

何事も爪痕残そうとする美勇人くんはじめLove-tuneの皆さんほんとかっこいいよなぁ、だいすき。

他にも、ポンコツなところも、めちゃくちゃかわいい笑顔も、甘くて心地よい歌声も、ゴリゴリのラップも、美文字で頭がいい知的なところも、美勇人くんにしか許されないであろうファッションセンスも、アイドルを突き通すマインドも、全部全部ぜーーーーーーんぶだいすき!!!!!

 

 

今回のLove-tune全員退所の件で、わたしの中の何かがプツッと切れてしまって。

ジャニーズをすきになってから十数年、留学とか脱退とか充電期間とかSexy鬱とか、いろーんなことあって乗り越えてきたけど、今回はだめだった。

週刊誌を100%は信じない派だけど、だけどさ。完全に事務所のパワハラじゃん!?

今まで契約書なんか無かったじゃん!なんなの!?

9歳で事務所入って、本当にいろんなことを乗り越えて、どうしたら残れるかってずっと頑張ってきて、やっと、やっとLove-tuneとしても勢いにのってきて……このままデビューしちゃうんじゃない!?って思ってた人も多かったはず………少なくとも本人たちも一度は"ジャニーズ事務所からのデビュー"を夢みてやってきてたはず……

なのに。この事態。

くそ事務所って今までも何度も思ってきたよ。それでもなんだかんだジャニーズがすきだった。けどもう無理だよ……限界だよ。祭りから8ヶ月、めちゃくちゃ長い8ヶ月を乗り越えた結果コレって。

「絶対また会うぞ」って、「これからもこの7人で」って言ったじゃん……もしかしたら未来で叶うかもしれないけど、少なくとも"ジャニーズで"は叶わない……わたしの中で特に美勇人くんと、やっすーは不確実なことや絶対無理なことは言わないって、絶対的な信頼がなんかあって。だからその言葉を支えに8ヶ月過ごしてきたのに……

ニート3が大ヒットしたら何か変わるかもしれない、

タッキーがJr.を見てくれるようになったら変わるかもしれない、

来年になったら、あとちょっと我慢すれば変わるかもしれない……って思ってた。

最悪な結末になった。

わたしが初めてJr.担として直面したからなのかもしれない。

美勇人くんの存在が大きすぎるのかもしれない。

……そう、たぶん、わたしにとって森田美勇人って本当に今までと違いすぎて存在が大きすぎるんだと思う。

こうなるまで気付かなかった。

代わりになる人がいない。

東にも西にも推しはたくさんいる。応援していきたい、見守っていきたいなって思うグループもある。けど、もう限界よ………

だからわたしは美勇人くんの退所と同時にジャニオタを辞めます。

とはいえコンサートもお誘いがあれば喜んで行くし、テレビも録画して見るだろうし、アルバムくらいは買うと思うし、たいして今と変わらないのかもしれない。

でもFCはもう全部継続しない。

FC辞めるってわたしの中では結構大きくて。

KAT-TUNはY&J時代から10年以上継続してるし、セクゾはFC発足式まで行って入ってるし、局も健人名義から美勇人名義になった思い入れあるし、キンプリは発足から入ってるし………

これを全部切るって腹切るレベルだよ……

でも切る。いいタイミングなのかもしれない。いいタイミングなんだと思う。

 

 

これからどうなるのか分からないけど、美勇人くんが何かしらのステージに立つのであれば、ずっとずっと見ていきたい!

でも、美勇人くんの人生は美勇人くんのモノだし、ファンの要望を押し付けたくはない……なにより、いちばんの願いは、美勇人くんには笑っていてほしい、幸せでいてほしいから……だからどんな選択でも、決めた道を応援します。もし美勇人くんの笑顔が、幸せが、ステージ上にあるのだとしたら…それ以上に最高なことはないよ……(;_;)

 

 

 

森田美勇人くん、

13年半、ジャニーズJr.としての活動、本当にお疲れさまでした。

9歳でジャニーズに入って、幼いながらにいろんな決意をして。ジャニーズにいることで出来なかったこともたくさんあったと思う。

それでも今までジャニーズでいてくれてありがとう。

アイドルとして応援させてくれてありがとう。

いろんな経験をさせてくれてありがとう。

いろんな景色を見させてくれてありがとう。

たくさんたくさん幸せを与えてくれてありがとう。

ありがとうって伝えたいことがありすぎる。

森田美勇人くんのファンになってよかった!本当に良かった!!

 

ずっとずっとずーっと、だいすきです。